中国語講座

会社で行われている「中国語・日本語クラブ」に参加しました。
今日は日本人:中国人=7:8(人)の割合で集まって、最初の45分は日本語を、後半は中国語を勉強しました。自分たちでテーマを決めて、自分たちで講師を務めるというスタイルで、もう1年半以上続いているそうです。
中国語の発音は難しいけど、出来るようになると面白いです。面白かったです。語学の勉強は楽器を練習することと似てるな。がんばればがんばるほど身に付くから(といって、自分はどれも中途半端だが)。
知的好奇心がくすぐられ、部署の違う色んな方と親しくなれて、中国語が話せるようになったら仕事でも役に立つし、日本語を教える経験にもなるので、これからも継続していこうと思います。