資格取得後・・・

近況報告ですが、まずは3月末に日本語教師の資格を無事取得しました☆教育訓練給付制度を利用したので、今週中には補助金20万円が戻ってきます♪
今は、副業として土曜日にブラジル人に教えています。彼らの中にはほとんど日本語ができない状態で、かつ英語が媒介語として使えない人もいるので、はじめて対面した時は絶句しました。そしてかなりジェスチャーを駆使してなんとかコミュニケーションをはかりました。言葉が通じないのは本当にフラストレーションがたまりますな。
最近「日本語検定」なる資格が登場したのはご存知ですか?
日本語検定-ビジネス,就活,学力アップ。日本語力を高める検定です。
上級はちょっと自信ないです。せいぜい中級(3級)ぐらいですよ。日本語熱が高まっていいと思います。自分もまだ自信ないです。